2021年1月13日水曜日

間知石積み工事

 昨年末に間知石積み工事を行いました。

間知石積み作業は、セットウ(石工用ハンマー)、コヤスケ(石を割る工具)、ノミ(石を細かく削る工具)の石工の基本となる工具を使用し、目地を極限まで細くなるように一個一個手加工で積み上げていく難易度の高い作業です。

全て手加工のため時間のかかる作業でしたが何とか年内に完成することができました。完成後施主様に「これはもう芸術品だね」と嬉しいお言葉を頂き感激です。施主様及び関係者の皆様大変お世話になりありがとうございました。

新規石積み工事のほか、石積みの延長や縮小、移動や補修等も承っております。気になる箇所がありましたらご連絡ください。

現場できっちり合わせて積みます
11月後半ですがシャツ一枚で作業。アツい仕事です!
工場で笠石を制作し仮組み
笠石を取り付け完成