2021年1月23日土曜日

石窯調理実験 食パン編

 第2回石窯調理実験!

今回は食パンに挑戦です。

私が窯を加熱している間に妻が自宅でパン生地をコネコネ。発酵が完了するタイミングに合わせ窯の温度を適温にもっていかなければならず、石窯が造れてもアウトドア経験値の低い私はいつもドキドキヒヤヒヤしながら行っています。

何とか予定通りに適温まで温め、生地を石窯にセッティング。オーブンで焼く場合は30分掛かるところ何と僅か10分でこんがり焼き上がり!

周りは焼けているが中はまだ生焼けなんじゃないかと心配になり包丁でカットしてみると、フワフワでとても香ばしい最高の焼き上がりで一安心。さすが石窯!

休憩中皆でおいしく頂きました。

次回は遂にピザに挑戦!早くピザピール作らなきゃ。

チョコチップ入り食パン
中はフワフワ食感